脱毛するならクリニックと脱毛サロンどっち?|種類別におすすめサロンを徹底解説!

脱毛するなら

ムダ毛が気になる人は、一度は脱毛サロンやクリニックへ通いたいと思ったことあると思います。

しかし、脱毛クリニック脱毛サロン、またどの脱毛方法が自分に合っているのか分からないですよね?
この記事では、クリニックや脱毛サロンで施術を受けられる脱毛方法について解説します。
また、種類別におすすめのサロンをご紹介するので、参考にしてみてください。

 

脱毛方法は主に3種類!

脱毛は3種類

クリニックは脱毛サロンで施術を受けられる脱毛方法は、「ニードル脱毛」「レーザー脱毛」「光脱毛」の3種類があります。
それぞれ、どのような脱毛方法なのでしょうか?

永久脱毛が叶う「ニードル脱毛」

 

ニードル脱毛は、3種類の脱毛方法の中でも唯一永久脱毛が実現する方法です。
ニードル脱毛の歴史は140年以上と長く、レーザー脱毛や光脱毛がメジャーになる前までは主流の施術でした。

ニードル脱毛の大きな特徴は、その名の通り電流を通す電気針を使って脱毛施術を行います

一つひとつの毛穴に電気針を刺し電流を流すことで、毛を生成する細胞である毛乳頭を破壊し脱毛効果を発揮させます。

ほかの脱毛方法とは違い、直接毛穴に針を刺して施術を行うので、肌色や毛の状態に関係なく脱毛することができます。
そのため、産毛や白髪、日焼けした肌など、レーザーや光脱毛で施術できないパーツの脱毛も可能となっています。

しかしニードル脱毛は、毛穴に直接アプローチして毛を生えなくするという高度な技術が必要なのと、永久脱毛が叶うという特徴からかなり高額な費用が必要です。
また、毛穴に直接電流を流すため、強い痛みを感じるというデメリットも。

産毛などの薄いムダ毛VIOの粘膜周り、また日焼けしていてほかの脱毛施術が難しい人におすすめの脱毛方法です。

クリニックのみで施術が受けられる「レーザー脱毛」

医療脱毛」とも呼ばれているレーザー脱毛は、クリニックなどの医療機関のみで扱っている脱毛方法です。
そのため、看護師か医師しか施術ができない方法となっています。

レーザー脱毛は、強力なレーザーを肌に照射することで、毛根にダメージを与え脱毛効果を発揮することができます。
光脱毛に比べると照射パワーが強いので、脱毛効果が現れる期間は比較的短く、施術を繰り返すことで、永続的な脱毛も期待できます。

ただ、照射パワーが強い分、痛みを感じやすい場合があります。
また、短期間で脱毛効果が実感できるので、料金が高額になりやすいという難点も。

短期間で集中的に脱毛を完了させたい人は、レーザー脱毛を検討してみるといいでしょう。

痛みが不安な人におすすめ「光脱毛」

多くの脱毛サロンで施術を受けられる光脱毛は、カメラのフラッシュのような光を照射することから「フラッシュ脱毛」とも呼ばれています。

光脱毛の仕組みはレーザー脱毛と似ていますが、レーザーより照射パワーが優しいので、施術中の痛みが感じにくい脱毛です。
また、比較的安価な価格設定になっていることが多いので、気軽に脱毛を始められやすいのもポイント。
しかし、光脱毛は照射パワーが弱いため、脱毛効果を実感するまでに時間がかかります

低価格かつ痛みが少ない脱毛をしたい人は、光脱毛がおすすめです。

ニードル脱毛ができるおすすめクリニック・サロン3選

ニードル脱毛のおすすめ

永久脱毛が実現するニードル脱毛。
全身は難しくても、部分的に永久脱毛をしたい人は多いでしょう。
ここからは、ニードル脱毛を受けられるおすすめのクリニック・サロンを厳選して3つご紹介します。

ニードル脱毛おすすめ①:エステティックTBC

エステティックTBC

ニードル脱毛ができるメジャーなサロンと言えば、エステティックTBC
ムダ毛1本1本しっかり脱毛する「TBCスーパー脱毛」や、パーツによってニードル脱毛と光脱毛を施術できる「TBCスーパー&ライト脱毛」で、ニード脱毛を受けることができます。
エステティックTBCでは、毛周期に合わせて施術を行っており、成長期後半から退行期を目安に脱毛を行います。
そのため、カウンセリングで肌状態を見ながら脱毛のプロセスを一緒に確認していくので、
安心して脱毛することができます。
また、脱毛が初めての方限定で「体験コース」を受けられるので、気になる人は無料カウンセリングの予約をしてみてください。

ニードル脱毛おすすめ②:トータルビューティフィット

トータルビューティフィット

 

東京・高円寺にある脱毛サロンのトータルビューティフィットは、全国各地から脱毛したい人が訪れる人気店。
接客や施術のこだわりはもちろん、遠方から通っているお客様のために、料金にもこだわって比較的低価格な料金になっています。
また脱毛だけでなく、フェイシャルエステや痩身、ボディマッサージなど、豊富なメニューを揃えています。
とことん美容を追求して自分磨きをしたい人は、トータルビューティフィットで相談してみましょう。

 

ニードル脱毛おすすめ③:EPINITY (エピニティー)

エピニティ

 

東京・日本橋にあるEPINITY (エピニティー)は、ニードル脱毛とワックス脱毛の施術を受けられる脱毛サロンです。
EPINITY (エピニティー)では、C.P.E(永久脱毛士国際認定資格)を持つベテラン脱毛士が施術を行います。
施術室は完全個室となっており、女性の脱毛士が接客を行うので、プライバシーを守りながら安心して脱毛することができるのもポイント。
メンズ脱毛もできるので、男性で脱毛が気になっている人はチェックしてみてくださいね。

 

 

レーザー脱毛ができるおすすめクリニック3選

レーザー脱毛

クリニックで施術を受けられるレーザー脱毛は、短期間で脱毛効果を実感できる方法です。
そんなレーザー脱毛ができるおすすめのクリニックを3つご紹介します。

レーザー脱毛おすすめ①:アリシアクリニック

アリシアクリニック

アリシアクリニックは、最短4ヶ月で脱毛が完了するクリニック。
従来のレーザー脱毛では、毛質によって繰り返し照射する必要がありましたが、複数波長を同時に照射することで、短期間で脱毛効果を実感することができます。
また、一度の施術を約30分で終えることができるので、忙しい人でも通いやすいクリニックなんです。
「通いやすいクリニック」を目指しているアリシアクリニックで、脱毛を短期間で終わらせちゃいましょう。

 

 

レーザー脱毛おすすめ②:湘南美容クリニック

湘南美容外科

美容整形で有名な湘南美容クリニックでは、脱毛施術も行っています。
脱毛症例は300万件以上で、日本でもトップクラスの医療従事者が脱毛施術を行っています。
脱毛サロンやクリニックの中には、コースに契約期限を設けていることがありますが、湘南美容クリニックは契約期限を設けていないので、忙しい方でも都合のいいタイミングで通いやすくなっています。
また、医師によるカウンセリングや照射後の薬剤塗布など、無料で受けられるサービスが多数あります。
自分のペースでしっかり脱毛をしたい人は、湘南美容クリニックがおすすめですよ。

 

 

湘南美容クリニックで高技術の脱毛をしてみる

レーザー脱毛おすすめ③:リゼクリニック

リゼクリニック

リゼクリニックは、医療脱毛専門のクリニック
レーザー脱毛は痛みを伴いやすい施術方法ですが、リゼクリニックでは、できる限り痛みを感じないように施術することを心がけています。
少しでも痛みを感じにくくしながら、お客様に合わせて効果的に脱毛ができるように、3種類の脱毛器を使い分けているのが、リゼクリニックの大きな特徴。
また、脱毛に関する肌トラブルは完全無料で保証しているので、万が一トラブルが起きても安心して任せることができます。
痛みが感じにくいレーザー脱毛を受けたい人は、リゼクリニックの無料カウンセリングをチェックしてみてくださいね。

 

 

光脱毛ができるおすすめサロン3選

痛みが少ない脱毛の光脱毛は、低価格で若い世代の人でもはじめやすい脱毛方法です。
光脱毛が気になる人のために、おすすめのサロンを3つご紹介します。

光脱毛おすすめ①:ミュゼプラチナム

ミュゼ

老舗脱毛サロンのミュゼプラチナムは、全国各地に店舗がある有名店。
豊富なプランやコースを揃えているので、自分が希望するプランを見つけやすい脱毛サロンです。
高い技術力はもちろん、アフターケアも充実しているので、脱毛初心者やほかの脱毛サロンで十分な効果を感じられなかった人におすすめのサロンですよ。

光脱毛おすすめ②:脱毛ラボ

脱毛ラボ

圧倒的な安さが魅力的の脱毛ラボは、学生や費用を抑えたい人に人気がある脱毛サロン。
一般的なサロンでは冷感ジェルを使って施術をしていますが、脱毛ラボでは温感ジェルを使うので、冷たさを感じないのがポイント。
また、毛周期に関係なく脱毛施術を受けることができるので、最短2週間に1回のペースで通うことができます。
短期間かつ低価格で脱毛を終わらせたい人におすすめのサロンですよ。

光脱毛おすすめ③:恋肌

恋肌

光脱毛の中でも、最短半年〜1年で脱毛が完了する恋肌。
白とピンクを基調とした可愛らしい店内で、若い女性に人気のサロンです。
恋肌で使用している脱毛マシンは、国産の「CLEAR/SP-ef」という製品で、日本人の肌に合うように開発されたマシンです。
そのため、痛みを感じにくいだけでなく、短い期間で脱毛を完了することができるのです。
恋肌は、顔やVIO含めた全身がコースに入っている全身脱毛専門サロンなので、短期間で全身をきれいに脱毛したい人はチェックしてみてくださいね。

脱毛サロンを比較するポイントは?

脱毛サロンの比較ポイント

脱毛の種類別におすすめサロンをご紹介しましたが、それ以外にも脱毛サロンやクリニックは豊富にあります。
では、自分にあう脱毛サロンを選ぶために、比較するポイントはどこなのでしょうか?

脱毛方法で比較する

脱毛サロンを選ぶときは、まず脱毛方法で比較してみましょう。
サロンで受けられる脱毛方法は、今回ご紹介した「ニードル脱毛」「レーザー脱毛」「光脱毛」がメジャーですが、即効性がある「ワックス脱毛」もあります。
どのパーツを脱毛するのか、痛みや費用感など、それぞれの脱毛方法と照らし合わせて選ぶようにしましょう。

料金で比較する

脱毛サロンを選ぶ際は、料金で比較することも大切です。
脱毛サロンによって料金が異なるのもありますが、ローン扱い月額制回数プランなど、支払い方法もそれぞれ違います。
また、サロンのキャンペーンを使ってよりお得に契約することもできるので、気になるサロンはしっかり料金を比較するようにしましょう。

施術するパーツで比較する

脱毛サロンを選ぶときは、施術するパーツによって選ぶようにしましょう。
脱毛サロンには、全身脱毛を専門にしているサロンや、ワキなど細かくパーツが分かれているサロンなどがあります。
全身脱毛の中にも、顔やVIOを含むプランもあれば、ボディのみのプランもあります
自分が脱毛したいパーツを、効率的に施術できる脱毛サロンを選ぶようにしましょう。

回数・期間で比較する

脱毛サロンには、基本的に決まった回数や期間が設けられているので、しっかり比較する必要があります。
人によって完全に脱毛したいのか、産毛程度に薄くしたいのかで理想が違うので、無料カウンセリングでどれくらいの回数が自分に合っているのか比べてみるのがいいでしょう。
短期間で効果的に脱毛したいなら、回数や期間を考慮して脱毛サロンを選ぶようにしましょう。

脱毛するならメリット・デメリットを考えて!

メリット・デメリット

ニードル脱毛」「レーザー脱毛」「光脱毛」の脱毛方法、またそれぞれおすすめの脱毛サロンをご紹介しましたが、それぞれメリットもあればデメリットもあります
いざ脱毛を初めてから、デメリットの面で後悔しないように、サロン選びは慎重に行いましょう
気になるサロンがある場合は、積極的に無料カウンセリングに行ってみてくださいね。